やっぱ麻雀向いてない

麻雀向いてない人が書く麻雀回顧録

トップ取れない

フリーの成績があまりにもよろしくなく、そもそも麻雀に対して自身を失ったので、天鳳で一からアカウントを作ってやり直してみた。

特上卓まではすんなり上がることができた。

 

サンプル少ないけど特上までの成績(188回)を見てみると、

52-66-46-24

(.276-.351-.244-.127)

となっていて、2着麻雀を打ってる。

昔はトップラス麻雀を打っていたので、打ち方変わったんだろうか。ラス回避を少しは意識するようになったのは確かだけど。

 

 

天鳳打ってて気になった場面。

 

 

 

f:id:chimpanzeeee:20171214080514j:plain

親が赤5mを切ってから次巡7sの手出し。聴牌一向聴かな、という感じ。

その順目で6sを鳴いて聴牌

この1sを押すのか?

ダマ聴牌で残りのドラ三枚使う手組みは七対子ぐらい。

親が七対子してなさそうなのでプッシュしたらダブ東赤ドラ12000に刺さった。

高くても平和赤ドラぐらいだと思っていたのでショック。

今は放銃上等な打ち方してるけど、強者はこれでしっかりオリるのかなあ。

 

 

2つ目。

f:id:chimpanzeeee:20171214082833j:plain

鉄鳴き。堀内本でもネックな箇所は鳴きで補うって言ってたし。

実践ではなんでかスルーしてしまった。多分点数を持っているのでそこまで無理をする必要がないなあって考えてたと思う。

しかし東ラスで44400点は安心する点数状況なのかな?確か偉い人が55000点からやっと安心するって言ってた。加点できる状況で加点しないとラスはなくてもトップは取れないのだろうなあと思った。

鳴かないならもう手を広げずにオリを意識してもいいはず。守り重視なら、役確定のために前順の1pからの辺張外しを68pの嵌張外しにする選択肢もあった。

守りを意識するのは、ドラが5sということでダマ8000は簡単に作られる可能性があるから。

 

結局数巡後下家がリーチして3900横移動で親が流れた。

フリーだったら鉄鉄鉄鳴きだろうかな。