やっぱ麻雀向いてない

麻雀向いてない人が書く麻雀回顧録

引退復帰した

天鳳引退しようと思ったけど作業する気にも寝る気にもならないから復帰した。

今月の特東の成績が虚しすぎて何も手がつかない。

29戦して4-3-17-5。

なんと三着率が6割弱。ラス率は.172!!!

ラス率を見ると素晴らしい成績じゃないか。トップ率は.137だけど。

 

結局天鳳に時間を溶かしてやることを後回しにしてしまった。

自制心がなくて困る。

 

 

 押し引き二つと手牌方針二つとフリテン三面張と単騎待ちについて。

 

押し引き。

f:id:chimpanzeeee:20180226042910j:plain

東風の東発、親リーの一発目。8mを切った。

前巡に聴牌外しをしていて、そこでリーチをもらう。

張り直しができそうなのでスジの8mの対子落としをした。

これ、対子落として張り直しても良形になるのが5m引きからの47m待ちぐらいしかないので死ぬほど悪手。

147s引いてバッタか嵌張に受けるくらいなら聴牌外しするなって話になる。

聴牌とりに強気にいくなら8sを続けて落とさないと一貫性がない。

それをしないなら3p中抜きしてしっかり降りろってことよ。次点は2p三枚壁からの1pだろうか。

 

結果は一発放銃の3900。運が悪いのか良いのかわからん。

 

押し引き二つ目。

f:id:chimpanzeeee:20180226044028j:plain

上家にドラ両面の仕掛けが入ってる10巡目。回線落ちしてるように見えるけど落ちてない。不思議。7sを切った。

この手良くてメンタンピンドラ。奇跡が起きてメンタンピン三色ドラ。・・・の2シャンテン。

オリろ。7s切るなら聴牌ぐらいじゃないと割にあわなそう。いつ他からリーチくるかもわからんので共通安牌を抱えていたい頃。

 

無邪気に7s切りましたよ。通ったてたけど。でも通ったとかそういう問題ではない。

 

 

手牌方針について二つ。

f:id:chimpanzeeee:20180226045005j:plain

東風の東発一本場。北から切り出した。

これはタンヤオと西の両方で見切り発進してきたい。1sとかオタ風牌と変わらん気持ち。

一巡目から4m出ても鳴く気がする。ターツ足りないけど赤5sにひっつくことを考えてる。

7mも鳴いてもいいのかもしれない。3pは微妙?強者は全部鳴くのだろうか。

鳴きたい度は4m>>>>>7m>3pぐらい?

ドラが字牌(役牌)なので、誰かの手に対子で渡らなければ自分の手が圧倒的に有利になりそう。4mでも7mでも鳴けばドラ字牌を持ってる他家は、ドラ字牌バックを警戒して手を迂回させてくれるので、それまた自分に有利に運びそう。

 

結果は西を重ねて鳴いて14m待ちの満貫聴牌にとれたが上家の和了

フリーだったら全部鳴く。誤チーする勢いで鳴く。マンセンゴ強すぎ。

 

手牌方針二つ目。

f:id:chimpanzeeee:20180226050452j:plain

南2。上家落ちてそうだけど落ちてない。

よくあるゴミのような手。一応4ターツあるけど。後手に回ることを想定して字牌残して9m切り。一気通貫は見れない。確実に愚形になるので。

あと5枚引かなきゃいけない一気通貫よりもダブ南のほうが簡単。まさかのダブ南發の3900や5200を見据えた手でいいと思ったことから9mを選択。

 

f:id:chimpanzeeee:20180226051053j:plain

4巡目。少し手牌がまとまる。しかし12sの辺張を拒否するツモ切り。

このドラも何もない愚形祭りの手を進めるならオリたほうがよさげ。3pの好形ひっつきやダブ南が対子になったら本気を出す。そうじゃなきゃ明日から本気出せばいい。

 

f:id:chimpanzeeee:20180226051449j:plain

まさかの赤5s引きから6p引き。ここで南が一枚見えたので南をリリース。

4pもってくればメンタンピン赤が見える。このまま手がくすぶって他家からリーチきたら發落としてオリ、ぐらいの気持ち。

 

f:id:chimpanzeeee:20180226051653j:plain

赤5m、7sひいてそのままぶん曲げ。一発で發を持ってきて

 

「カーッ

      あの配牌がよもやのハネ満になるとは

          北岡先生でも想像できませんでした〜ッ」

 

さすがに出来過ぎなツモだった。

 

 

フリテン三面張について。

f:id:chimpanzeeee:20180226052708j:plain

オーラス。親がラス目。自分は3着目。中をポンした後。

二巡前まで、

123456789p46s中中

の間5sで張っていたが、親が5sをカン。索子がめっちゃ安いのに一枚も見えないのが変だと思っていたら。。。

仕方なく聴牌はずして

1233456789p4s中中

ここで対面から中が出てポン。画像がそのシーン。

4sを切ってしまったけど本当によかったのか。

 

4sを切ると369pのフリテン待ち。残り枚数は5枚。

3(6,9)pを切ると4sの単騎待ち。残り枚数は2枚。

 

ただ、3sと5sが四枚見えで4sが一枚見えていることから、ほぼ山に4sが残ってそう。

しかも他に4s単騎の人がいない限り4sは誰も使えない牌なのでほぼ必ずツモ切り。

つまり4人で残り2枚の4sを発掘するのと考えれば4倍速、つまり8枚分山にある牌を自力でツモるのと速度が変わらない。

 

一方369pは他家がいくつか持っているかもしれないので残り枚数は実質5枚以下。

これを考えると4s単騎が圧倒的優秀だということになりそう。なぜフリテンにうけてしまったのか。。。