やっぱ麻雀向いてない

麻雀向いてない人が書く麻雀回顧録

明日から本気出せない

やることをやらないといけないのに気づけば天鳳の予約ボタンを死んだ顔してクリックしている。

昨日も一昨日も「明日からマジでやるから」って自分に言い聞かせてたのに。

そして今日も「明日から本気だす」と言いながら天鳳の予約をする。

 

しかし天鳳はいい。

雀荘とは違ってマナ悪がそこまでいない。タメロンしてくるやつぐらいしかいない。

一方、マナ良し雀荘を謳っているところでも、癇に障る人が多い。

 

壁のあちこちに「手牌の解説禁止」や「強打禁止」の張り紙があるにもかかわらず、ひたすら毎局自分の手牌について講釈たれるおっさんがいた。

さらにギルティなところは、他家の立直に突っ張るときに一々、「これであたったらゴメンナサイ!」とか喚きながら強打してくる。

三元牌の二種鳴きは入ったあとに、残りの一種類を切る場面とかならしょうがないかあ(許せるわけではないけど)という気持ちにならなくもない。

毎回立直にぶつくさ言いながら強打される方の身になって欲しい。

 

そのおっさんは言葉遣いがやさしく、物腰柔らかな方だ。麻雀が好きそうなおじさんという感じ。

人が良いおっさんだからか、メンバーも優しく対応しちゃうので手牌の講釈について指摘していない。

人間としてはマナ良だけど、麻雀打ちとしてはマナ悪だな、と思った。思っただけ。自分はメンバーでもないので指摘できないし。

 

雀荘のマナーが気に食わないなら他のところ行けって話だけど、マナ良だらけの客がいる雀荘なんてそうそうたくさんないし。

つまりメンバー3入りで打つのが一番心地よく麻雀が打てるってことですよ。

 

 

何切る二つとリーチ判断一つ。

f:id:chimpanzeeee:20180301173159j:plain

気づけば安牌がないままハイテイ牌を。

1p切りました。これはギルティうんこ。

 

圧倒的8s切り。

5s出しているので58s否定、9s三枚見えなので嵌張に振り込むのはワンチャンス。8sは自分から四枚見えなので単騎もバッタもない。しかも対面も三巡目に9sとかカン8sないでしょうほぼ。

こういうのをフリーとかでよく放銃するんだよなあ。時間ないときに自分の中では手詰まりをしていると勘違いしてヤケになっちゃうの。

 

ちなみに結果は1p8pのバッタに放銃。どうせ1pか8p使ったバッタだとしても当たるのはどっちかだし50%だろ!!!とか言って1p切った自分はうんこ。

 

 

次の何切る。

f:id:chimpanzeeee:20180301174511j:plain

煮詰まった状況で打4m。ちなみに下家の1mチーは打8p時。上家の6mチーは打4mした直後。

 

対面上家には4mが安全。下家に4mが当たる可能性は35mの嵌張、4m単騎のみ。

 

さっきと同じ理屈で、3mが三枚見え、4mも三枚見えのワンチャンスということで4mを選択。

 

ただこれ、打3mも悪くなさそう。一応好形維持するし2m持ってくれば満貫だし。

1mは四枚見え、4m三枚見え、3m三枚見えなので、12mの辺張なし、24mの嵌張はワンチャンス、3m単騎ワンチャンス。

しかし24mで振ったら高い。

 

というか4m切りは和了り目がほぼなくなるから中途半端に受けるならしっかりと4p切りをすべきじゃないか。流局前の聴牌なんて4pきってもとれそうだし、むしろそうすべきだ・・・

結果は下家に2900の放銃。

 

 

リーチ判断

f:id:chimpanzeeee:20180301182029j:plain

ラス前、早い巡目でリーチを受けて望外の赤5s引き聴牌

もう先制リーチはいってるし単騎でリーチするかどうか?

 

リーチをしないで手替わりを待つ場合、良形変化する牌は

4578m13467p3467s

の13種類。単純に34種類の牌をランダムに引くと考えれば手替わりの可能性は一巡あたり13/34で約38%で1/3ちょい。

ただ良形変化といっても亜両面、ノベタンなので待ちの数は6枚以下。単騎で即曲げれば待ちの数は3枚以下。

例えば、

567m12377p23479s

聴牌で、場に8sが一枚出てても追いかけリーチをしそうだし、この画像で8s単騎リーチしてもまあ悪くはなさそう。

 

 

じゃあリーチするなら9pか8sか?という話

8sは上家が持ってそう9pはいるのかいないのかも不明。

9pだとドラそばなので安牌に困った他家からひょっこり和了りができない。9pじゃなくて9sだったら良いと思うんだけど。

8sはやはり上家が持ってそうなので、薄いかも?と不安になる。

どっちも悩むところだけど、9pが当たり牌だと当たったときに高そうなので、当たり牌をとめつつリーチという意味では9pがいいのかも?

 

この人は9p単騎リーチをして、結果はクソザコナメクジの下家(自分)が9pを一発で持ってきて12000の和了り。

 

 

最後におまけ。

f:id:chimpanzeeee:20180301163746j:plain

 

下家からリーチ。河がすごい。こっちは一向聴。安牌もないので23mのターツを外そうと打3m。

 

この河みて七対子警戒したいですね。

ターツ連続で二つ落としてリーチってメンツ手なのか疑うべきかなと。

 

結果は3m単騎の七対子にぶっささり。

23m落としは避けられないけど2m先切りのほうが安全だったかな、と後悔した。