やっぱ麻雀向いてない

麻雀向いてない人が書く麻雀回顧録

ピンのフリー行った

年末に後輩の働いている雀荘に誘われてピンのフリーに行ってきた。

祝儀500の本場1500点ルールは中々打たないので痺れた。

5本場親の3200点は10700点とか出たけど、本場1500点は押し引きがまた難しいかった。

 

6半荘ぐらい打って+4200円。

雀荘がキレイすぎて最近通ってる雀荘に行く気が失せてしまった。

麻雀ビート、よい。

 

そしてなによりビートはマナーが良い。

最近通ってる雀荘は強打や三味線禁止の張り紙があるけど、オッサン達は強打引きヅモ病にかかっているので止めることが出来ない。

店員に注意されても強打を続けるのは、チンパンジー以下でしょうよ。。。

その他にも、河に354mを並べたのを指差して笑いだしたおじさんが直後に下家の切った4pをダマ8000上がったときは唖然とした。

まあでも、この雀荘がうちの周辺ではまだマナーいいところっぽいから我慢するしかないんだよなあ。

 

 

そして最近の天鳳

山読みとリーチ判断について。

f:id:chimpanzeeee:20180105045855j:plain

3s落として25mと心中するか赤もある5mの対子落としをするか。

河を見ると下家は12sの辺張落としをしていて、上家は2s、5sの順番で手出し、対面は早い順めで2s落としをしている。

こっから3s山生きしてると読んで、5mを落としましょう。

実践では欲張って3s切って親満(ダブ東赤赤)に放銃。

 

というか親に5m通るから5m切れば正解なんだよ。絶対。

 

次。

他人視点。人のふり見て我がふり直そう。

f:id:chimpanzeeee:20180105051703j:plain

親からリーチを受けた直後に聴牌

とりあえず8s切りダマ。これは上家がピンズの染め手ほぼ確定なので、ピンズ待ちでおっかけても枚数不利になっている可能性が高い。

両面聴牌だからといって押して良いわけでもないことに加えて、北が完全安牌なので通ってない牌を引いたら即オリ。

他にも点数状況的にも突っ張る要素はないことに加えて、上家が4センチなので親と上家で勝負が着くことを祈りましょう。

実践ではリーチを打ち、2巡後に下家から6pが出て出和了り。

 

最後に待ち牌選択。

f:id:chimpanzeeee:20180105052659j:plain

オーラスやっとの七対子聴牌

絶対いる地獄単騎の南待ちリーチか、いるかいないかわからないドラの白単騎でリーチかダマの三択。

白はいないかもしれないけど、リーチしても対面以外からは出てもおかしくない状況。リーチすれば出和了り無条件3着。ダマはもしかしたら出るかもしれない対面からの直撃かツモ。

南は対面以外からの出和了りは裏裏条件。ただ絶対山にいそう。

これは難しいけど、ドラ単騎リーチが良さげ。上家と下家は聴牌料でのトップ争いをしていて、かつ、12000点振ってもラスらないのでドラを持ってきても切るだろうと願って曲げたい。

実践では南の単騎待ちリーチを行い、対面が南をツモり、長考の末に聴牌崩してオリた。そして自分は白をツモってきた。

 

困ったらドラ単騎にしとけばいいんよ。七対子向いてない。