やっぱ麻雀向いてない

麻雀向いてない人が書く麻雀回顧録

なにをやってもダメな日

予感はしてた。

 

朝起きる前、夢の中でスッタンに二回放銃してた。

胸糞悪かったけど、これが天鳳でもなく、フリーでもなく、セットでもなくて良かったなあなんて考えてた。

しかしこれは目も当てられない現実の予兆だったのか。

 

 溜まっているタスクを片付けることから逃げるようにyoutubeを開き、天鳳を起動していた。

だらだらと10試合を打ち、半分がラスだということにポイントの激減具合で気付かされる。

もぅマヂ無理。引退しょ・・・

 

 

今日打ってて思ったことは、他家と10000点以上離れたダンラス状況での押し引きがガバガバになってしまうこと。

東発にダマワンツーとか打つと、その後は取り返すべく押しがめっちゃ強くなってしまう点。無理なら降りて次の局に期待するしかないのに。

 

 

 

リーチ後の押し引きについて三つ。

f:id:chimpanzeeee:20180225233129j:plain

東発親リーを受けて安牌なし。

何切っても危ないので、四枚見えの9pと三枚見えの8pで辺張・嵌張がなさそうな打7p。

本当に放銃したくないオーラスとかならドラだけどワンチャンス牌の1mも選択肢に出るのかな。

 

f:id:chimpanzeeee:20180225233530j:plain

すると次巡まさかのドラ引き。

安牌は全く増えていない&満貫聴牌が見込めるので目をつむって打8m。

その後4mを持ってきて渾身の追っかけリー。一発で3m持ってきて僥倖の跳満ツモ。

 

一応、暗刻になったことで1mを使ったバッタが否定されて、完全なワンチャンス牌となった1m。

ただここで1m暗刻落としして降りる選択は果たしてあったのか。。ないでしょ。。。

 

 

二つ目。

f:id:chimpanzeeee:20180225235203j:plain

トップ目でラス目からのリーチ。

安牌1枚しかないけど、2シャンテンなので当然メンツ崩してでも降りを選択。

 

f:id:chimpanzeeee:20180225234405j:plain

 

すると気づけば安牌もなく、手も整いだして上家から6s。安牌候補は今通った6sのスジの9sのみ。

どうせ安牌ないまま手詰まるならと、6sチーの打9s。

 

f:id:chimpanzeeee:20180225235311j:plain

鳴けば満貫両面聴牌

脳死で鳴いたけど、これは鉄鉄鉄スルー。

元々の目的は安牌ないなら和了ってしまおうというものであって、満貫両面聴牌だから押すことは目的と一致してない。しっかりと67m7pが安牌になっているにもかかわらず。

7mが通った時点で降りを念頭においておくべきだった。

 

トップ目がラス目に放銃するような打牌するのはマジうんこ。ギルティうんこ。

結果は6mチーの打5mで満貫放銃。うんこ。

 

ちなみにこれは自分がラス目だったらチーでもよいかな?

通ってないスジが258m58p147,258sとなかなか多いので、押して和了り目指すのは悪くないかと。

フリーなら鉄鳴きかどうかわからないけど鳴く。いや、鉄鳴きかな。満貫千円強すぎ。

 

 

三つ目。

f:id:chimpanzeeee:20180226000950j:plain

ラス目の親リー。こっちは高くてメンタンピンの2シャンテン。鉄オリ。

6p中抜き。安牌引かなかったらその後3p。

 

そもそもこの局はドラ北を親が早く切ってるので、もっと手牌をスリムにしてよかったはず。

周りの進行速度に気を使えないと、こういうときに手詰まってくだらない放銃をすることが多い。

ブクブクに受けて良い時とスリムに受けるべき時を見分けろって赤鬼が言ってた。

 

 

最後にリーチ判断二つ。

 

一つ目。

f:id:chimpanzeeee:20180226001742j:plain

鉄リー。百回生まれ変わってもリーチ。

リーチしないと、上家のみの出和了りorツモ条件。上家直撃なら3着。ツモなら裏なしだと2着で西入。

リーチすれば、どっからでも出和了り可能で3着。ツモは裏なくても総まくりトップで西入。

 

しかも、これ自分が500-1000ツモでも西入することから、他家は自分のリーチを棒テン即リーを想定してくれるので、警戒が薄い(はず)。

結果はオナテンの下家に引き負けてラス。辛い。

フリーでもリーチ。というかフリーはもっとリーチ。西入ないところはこれでラス→トップという奇跡が起き、対面の親はトップ→ラスという地獄を見る。

 

 

二つ目。

f:id:chimpanzeeee:20180226002822j:plain

オーラス想定外の赤5p引きでダマを選択。

9sでも2着になれるようリーチをかけたいが、リーチすると対面が降りて流局の可能性が増える。上家がまっすぐ進めて打ってくれる可能性があるけども、ここは少しでもラス回避が高い選択をすべき。

高め6sや対面から9sが出れば2着浮上なのでそうなれば僥倖と祈るぐらいでよいかと。

5pが黒でもダマ?リー棒出して和了れないと一人聴牌でもラスのままなので、下家から69s出るか他から6s出るのを待つ選択がベター?

 

結果は下家から9s出和了りで3着。

フリーの場合、3着→2着が偉いルールならリーチ(15-30とか2-5みたいなの)?

着順考えなくても赤2枚あるし、ツモ狙いのとりあえずリーチでいいのかな。

 

 

 

卓画をアルティマにしたけど、自動卓で打つありがたみが薄れそうだから元に戻そうかな。

それとも他にもっといいのを探すか。